カテゴリ:Curriculum 1( 9 )

Ⅰ Class9 エンジェル

今回のレッスンはお花じゃなくてお人形。

え~?無理!

って思ったけど、カリキュラムなので
作らないといけないのでしぶしぶ(笑)

だってもともと不器用な私だもん・・
目とか鼻とか細かい作業は苦手なのよね。

でもなんとか頑張って完成。

エンジェルです♪

b0198374_19543727.jpg


洋服はもちろん、この髪の毛も後ろの羽も全部クレイ。
髪の毛までって聞いたときはびっくりしたけど・・
作ってるうちになんだか楽しんじゃってました♪

b0198374_19435515.jpg

b0198374_1944176.jpg


はじめに身体の部分。
なんだかひよこ饅頭みたい(笑)

ドレープの部分がついてドレスっぽくなった?

それから・・

b0198374_19443611.jpg

b0198374_19453488.jpg


表情は自分で決めて絵の具で描くの。
私は目を閉じて少しすました感じにしてみました・・
だって可愛い瞳が描けないんだもん。

髪の毛、ちょこっとだけだと中国の子供みたいね(笑)

b0198374_1954046.jpg

なんとか出来上がりました。
けっこう可愛い?( ´艸`)

b0198374_19513058.jpg


人形って難しいけどひとつひとつ表情があるから
なんだか出来上がっていくうちに愛着が湧くと言うか・・
上手にできなくても愛おしくなってきたりします。

次、お人形はサンタさん。
可愛いサンタにしたいです♪


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2011-10-09 20:00 | Curriculum 1

b0198374_0544295.jpg

今回のレッスンはフラワーボックスのアレンジ。

花はティアレ・ガーデニア・蘭。
b0198374_102557.jpg

b0198374_104599.jpg

ガーデニアが難しいと思ってたけど
蘭が一番難しい。

花びらの微妙なバランス、それに中心の花びらの形。
家で復習しないと忘れてしまいそう。

もうすぐカリキュラム1が終了するけど・・
今までの花全部作れるかな~?

一番苦手なのは茎(TωT)ウルウル
いつか上手に作れるようになるのかな?
かなり不安です。


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2011-06-10 01:10 | Curriculum 1

Ⅰ Class7 ミニブーケ

b0198374_20253990.jpg

今回のレッスンはミニブーケ。

アネモネ・しゃくやく・ジャスミン・バラで
ハンドタイプのブーケを作りました。

b0198374_20261080.jpg

b0198374_20263149.jpg

b0198374_20264836.jpg


今回はアネモネやしゃくやくよりも
ジャスミンが難しかった・・
やっぱり小花っぽいのは苦手です^^;

そして小花よりも何よりも苦手なのが茎。
もう何回作ってもうまくできなくて(泣)

練習しなくちゃ。

先生に教えてもらいながら茎もなんとかできて
ブーケ型にして好きなリボンをして完成~( ´艸`)

リボンは茶色と渋めのグリーンの涼しげなのを
選んで組み合わせて落ち着いた感じに仕上げてみました。
b0198374_20271826.jpg

後ろに写ってる素敵なキャンドルスタンドは
この日一緒にレッスンを受けたNさんの作品です。

ほんとに素敵。
b0198374_20274881.jpg

一緒に先生のレッスンを受けたと言っても
Nさんはもう検定にも合格してる方なので
サクサク作られてこんなに素敵な作品のできあがり♪

お孫さんがいらっしゃるなんて思えないほど
若々しくて素敵な方でした( ´艸`)
b0198374_20283716.jpg


私も早く先生やNさんみたいな
素敵なバラを作りたいな。

先生とNさんとお喋りしながら・・
今日も楽しい時間でした♪


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2011-05-29 20:54 | Curriculum 1

最近まじめにレッスンに通ってます( ´艸`)

Class6のレッスンはフラワーバスケットのアレンジ。

今回の色を決めるとき、今までにあまりない色にしようと思って
私にしては珍しく元気なビタミンカラーに♪
b0198374_10194970.jpg

バラと小花は黄色。でも少しづつ色の変化をつけてみました。
クレイは色作りも楽しい♪

いつも「こんな色」って決めてから思った色になるまで四苦八苦するけど
偶然できた色がとってもきれいだったりして・・またそれが面白いんです。

b0198374_10162421.jpg

ひまわりはオレンジ。
まだ未熟者の私には、この1枚1枚花びらを作る作業は
気が遠くなるような作業・・って先生にいっぱい手伝ってもらいました(笑)

ユーチャリスは Class4のスイセンと似てるけど
作り方がちょっと違います。どちらも難しくて苦手(笑)

そしてフラワーバスケットは、黄色やオレンジが映えるように
やわらかいアイボリー色にしてみました。

b0198374_10415430.jpg


今回の宿題で、久しぶりに沢山のバラを作ったら
なんだか気に入ったバラが作れなくて・・

スランプ?

エレガントなバラが作れるようにがんばろうっと♪


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2011-04-30 10:31 | Curriculum 1

2週続けてレッスンに行ってきました♪

今回はトロピカルフラワー~ハイビスカスとプルメリアの
アレンジメント。それにはじめての色づけ作業。

パレットにいろんな色の絵の具を出して・・
なんか楽しい~( ´艸`)
b0198374_1832665.jpg
b0198374_18323237.jpg

色づけは難しい・・って聞いてたんでドキドキしてたけど
なんか大胆に色塗って無事終了♪

でもハイビスカスって難しい・・
この花びらの周りのひらひらひらってさせるが
すご~く苦手な私(TωT)ウルウル

練習しなくちゃ。

ハイビスカスもプルメリアも苦戦したけど・・
今回のアレンジはなんかサクサクすすんで完成しました♪
b0198374_18324786.jpg

b0198374_1833081.jpg

先生にもアレンジ早くなったね~って褒められて
褒められて伸びるタイプの私(◡‿◡*)
嬉しくなって出来上がっすぐに作業テーブルの上で写真撮影♪

そんな散らかってるとこで撮らなくても・・って
先生に毎回笑われるけどね。

これはこれでレッスン中~って感じがでていいでしょ?(笑)

最後にちゃんとベストポジションで撮影会~( ´艸`)
b0198374_1833131.jpg
b0198374_18332621.jpg

b0198374_18374568.jpg


この日のレッスンは、私より少し後に入ったTさんと一緒。
クマさん作ってたんだけど私と同じ赤いクマさん。
私より後に入られた方とははじめて一緒になったから
クマさんで四苦八苦してるのを見て懐かしいって思いました^^

のんびりしてると抜かされちゃうかも(笑)
b0198374_18334819.jpg

今回は宿題が沢山あるのでがんばりま~す♪


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2011-04-16 18:35 | Curriculum 1

ず~っと更新しないまま放置^^;
え~っと・・今年になってはじめてのレッスン&更新。

色々と忙しくてさぼってました。
また頑張ります♪

久しぶりのレッスン。

今回の課題は茎の花。

こちらはガーベラ
b0198374_2371849.jpg

花びらが多くて大変。
でも今回は先生がかなり手伝って下さいました(◡‿◡*)

こちらはスイセン
b0198374_2374465.jpg

b0198374_2381140.jpg

グリーン系とクリーム系のスイセン。
この中心のひらひらを作るのにかなり苦労しました(TωT)ウルウル

私、これ苦手だわ・・。
先生に これ無理~(TωT)ウルウル って泣きついた(笑)

こちらのキレイなスイセン先生の作品です。
b0198374_2383252.jpg

やっぱりきれいよね。早く上手になりたいな~( ´艸`)

先生が作った今年の干支のうさぎ♪
b0198374_2392357.jpg

私も作りたかったけど・・年末忙しくて作れなかったの。
だから記念に写真撮影してきました。

花に囲まれて可愛いでしょ~( ´艸`)ムププ
今度、時間があるときに作ろうっと。

レッスン後のティータイム♪
b0198374_23174548.jpg

抹茶のマドレーヌは中に大納言?小豆が入っててすごく美味しい。
大阪のお菓子だそうです。

このティータイムの時間は出来上がった作品を
よかった~できた~♪可愛い~♪
なんてきゃーキャー大騒ぎしながら撮影してます。

こっちでも記念撮影(笑)
b0198374_23102084.jpg

久しぶりのレッスンだったけど
先生とお喋りしながらで楽しかった~( ´艸`)

さぼって遅れてた分取り返さなくちゃ!
頑張りま~す♪


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2011-04-09 23:53 | Curriculum 1

前回のレッスンの続き。

午後からは課題のテディべア。

今回のテディベアの色は赤~♪

優柔不断な私にしては珍しくすぐに決まった・・
と言うより、前から決めてたんだけど

先生や他の生徒さんから
「赤なんてはじめて~」って驚かれました。

そういえば、みんなパステルカラー・・濃い色は難しいんだとか。
何も考えてなかった私ってば・・チャレンジャー?(笑)

でも「赤」って決めてたからやっぱり「赤」
b0198374_2382757.jpg

先生のところにあるパステルカラーのテディベアの前で
記念撮影~なんか保育園の先生みたい?

いや・・ボスみたい? (* ̄m ̄)プッ

先生にも大ウケ(笑)

b0198374_23104937.jpg

でも「赤って今までになかったから新鮮!」って褒められちゃった♪

なんで赤って?

たぶん受験勉強を頑張っている
息子の机においてあげようと思って、息子の好きな赤に。

今ね、息子の机の上にいます( ´艸`)ムププ

b0198374_22462384.jpg

レッスン後のティータイム♪

今日もお喋りしながら~楽しかった^^


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2010-11-02 22:44 | Curriculum 1

今回の課題はリース♪

まずいつものように色から・・
白?クリーム色?グリーン?

う~んと悩んで淡いピンク系に。

宿題のバラと貝がら~たくさん作りました~^^
b0198374_0213167.jpg

バラは全部淡いピンクにするつもりだったんだけど
偶然できた濃いピンクがきれいだったのでそのままひとつだけ。
b0198374_0292351.jpg

こちらは貝がら。巻貝やヒトデ・・はまぐりやあさり。
それに勝手に小さいシジミまで(笑)
b0198374_0345399.jpg
b0198374_035711.jpg

貝がらの色は濃いピンクを混ぜてマーブル。

今回のアレンジは鏡より少しだけスムーズに~♪
大好きなパールをアクセント、仕上げにパウダーを塗ってみました。
b0198374_043932.jpg

少しだけきらきらしてるのわかるかな?

課題を前に毎回 できるかな~? って思うんだけど・・
試行錯誤しながらだんだん形になってくるとわくわくするの。

先生や一緒にレッスン受けてる方に
可愛い~きれ~♪ って言ってもらうと嬉しくなっちゃって。
褒められて伸びるタイプだもん( ´艸`)ムププ

私らしく♪ 楽しみながら私らしい作品を作っていきたいなと思います。
次はそのまま午後のレッスンへ~^^


sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2010-10-28 01:03 | Curriculum 1

Ⅰ Class1 Mirror

レッスンの初の課題 鏡。

鏡の形は丸と楕円形と四角から自分の好きなものを選びます。
私は楕円形・・と思ったけど楕円形を選んでる人が多い中
天邪鬼の私。違うのにしよ~♪ってことで丸い鏡にしました。
b0198374_13574911.jpg

これね、ほんとにただの鏡。
周りから全部自分で作るの~聞いてびっくり(笑)

まず土台の色。
やわらかいベージュに決めて、こねこねして地道に土台作り。

バラは大・中とつぼみ。
大は土台の色に近いクリーム系とちょっとゴールドっぽくしたかったので
茶と黄色を混ぜて濃い目の色に。それと私の好きなスモーキーなピンクの3色。
中はアクセントになるように茶。つぼみは大の濃い目の方の色と同じ色。
葉は茶系の色を混ぜてマーブルにしてみました。

頑張って作ったバラ。
まだあんまりアップに耐えられるものじゃないけど・・(笑)

これね、バラの配置とかも自分で決めるの。
も~バラ作りも大変だったけどこのアレンジが大変でギブ寸前。

それでもどうにかこうにか完成したときは嬉しかった~( ´艸`)
b0198374_18201318.jpg

上のほうはピンクを中心に少しゴージャスにして、下には控えめに配置。
くるんくるんとするのに苦労したリボン。あとは大好きなパールをアクセントに。
b0198374_18212665.jpg

b0198374_18221695.jpg

b0198374_18225684.jpg

b0198374_18262242.jpg

こちらはレッスンのときtomo先生の教室で撮ったもの。
自然の光が入って、また雰囲気の違う色が出てるでしょ?
b0198374_18294892.jpg

b0198374_22183456.jpg

b0198374_22192461.jpg

そしてレッスンのあとのティータイム♪
b0198374_18271853.jpg

先生や一緒にレッスンした生徒さんとのティータイム。
これもまた楽しい時間です( ´艸`)ムププ

sakurako~***
[PR]
by sakurako-1224 | 2010-09-20 13:58 | Curriculum 1